隔週刊 Muttsurisoft

スプリングコントローラとIKを使ってスカートを揺らしてみた。
まず、スカートの根っこのボーンを腰のボーンにペアレント。
何故かダミーによるペアレントがうまくリンクせずで
スカートボーンと腰ボーンのリンクを直接ぶちとおしてます

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スカートの根っこのボーンを選択し
アニメーションメニューからIKソルバ → HIソルバで
IKチェインを入れます。

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次にIKチェインを腰のボーンにペアレント。
こちらもダミーのペアレントがうまくいかずで直接リンク。
ダミーの作り方がおかしいのかなぁ

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そしてIKチェインのXYZ位置にスプリングコントローラをセット

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これをすべてのスカートボーンにぶち込みます
これで歩かせてみると

2013042205
 


 










うーん・・何か変だw
クラゲみたいな挙動になっているのは
IKが内側の逆間接になってるせいかな?
調整の余地がありそうです

 

 

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どうもスプリングコントローラで揺れ物が表現できるみたい。
スカートの揺れも表現できるんジャマイカ?とういうことで
ちょっと検証してみるてすと
球とボックスのオブジェクトをつくって
ボックスは球にペアレントして

2013042001




 













ボックスのモーションタブよりコントローラ割り当てで
位置:XYZ 位置 を選択状態にして[?]ボタンを押すと

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位置コントローラ割り当てメニューが表示

2013042003




 










スプリングを選択してOK
スプリングプロパティが出ますがとりあえずデフォルト
でいいので閉じます。
質量値が大きいほど揺れ幅も大きくなるようです。

2013042004

 


 













では球を移動してみます。

2013042005


 










ちょっとわかりにくいですが若干ボックスが
球に後れて追随し球がとまってもボックスは
揺れながらじょじょにとまっていってます。
これをスカートの揺れに適用したいなぁ


 
 
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