隔週刊 Muttsurisoft

殺っちゃんにBipedを仕込んだので、各ボーンの角度を調整してたのですが
右半分だけ調整してあとの左半分をボタン一発でミラーとかしてくれないかな
とか思ってたら、ありましたw
まず右上半身を調整して、右上半身の一番親元のボーンのダブルクリックしたら
付随する子のボーンも選択状態になります

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次にモーションタブのコピー/貼付けロールアウトから姿勢をコピーを選択

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そして、反対の姿勢を貼付けを選択すると

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左半分も右と左右対称の調整値で張り付くという便利な機能です

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ブレザーのオブジェクトを3つのマテリアルに分けてUV展開しました。
まず一つ目のマテリアルは胸ポケット部
テクスチャを指定するポリゴンを選択して

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UVWマッピング→UVWアンラップ→編集で
UVWを編集ウィンドウを表示して

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キャプチャーしてフォトショップ上でテクスチャを作ります。
2つ目と3つ目は左右の手首部です

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襟は別オブジェクトなので単独でUV展開してます。

 
テクスチャを指定するポリゴンを選択して

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UVWマッピングモディファイヤを適用
形状は円柱にしてY座標で位置合わせ

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UVWアンラップモディファイヤを適用して編集ボタンを押します

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ポイントを調整してUVWを編集ウィンドウをキャプチャーして
フォトショップに貼り付け
あとはフォトショップでラインを引いて出来た画像を

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MAX側でマテリアルとして読み込めば

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ちゃんと貼りついてます。









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