chichiTypeSoftのブログ

前回のPhysqueのトラウマを解消するべく
スキンで再チャレンジです。
ボーンで変形させたいオブジェクト(顔と体、制服、スカート)を
すべて選択しモディファイアリストからスキンを選び
(眼、まゆ、ネクタイ、あほ毛はボーン変形しないので選ばない)

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パラメータロールアウトの追加より
オブジェクトを変形させるボーンを
すべて選ぶ

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パラメータロールアウトのリストボックスに
ボーンが追加されればオブジェクトとボーンは連動されてます。

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頭のボーンの前回のトラウマの方はあっさり解消

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しかし、衣服のウエイトが・・

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Physqueは一発でキャラ全体のウエイトが入ったものの
スキンの方はデフォルトでウエイトが入るオブジェクトと
入らないオブジェクトがあるのだろうか
ウエイトテーブルで調整しようと試みるが
かなりめんどくさい上にうまくいかず・・

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う~ん・・・


 

Physqueのウエイト調整むずかしすぎワロタ

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ボーンの影響範囲を調整していない状態で
頭のボーンを曲げると








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こんなにグロいことになるので
参考書どおりに頭のエンベローブを選択して 

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リジットにしたり頂点単位でリンクを解除したり色々してるのですが結局










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こうなります・・




 

オブジェクトとボーンを連動させただけの状態で
歩くとどのように動くかレンダリングしてみました。
モーションタブの足跡モードをオンにして、複数の足跡を作成を選択

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作成パネルが開くので、足跡数を入れてOKを選択

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地面に足跡が表示されます

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そして、足跡操作のロールアウトから非アクティブな足跡のキーを作成

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で足跡とsacchanがリンクされます。





 
 

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