chichiTypeSoftのブログ

Physqueのウエイト調整むずかしすぎワロタ

2013032301


















ボーンの影響範囲を調整していない状態で
頭のボーンを曲げると








2013032302

 





 










2013032303

 
















こんなにグロいことになるので
参考書どおりに頭のエンベローブを選択して 

2013032304


 













リジットにしたり頂点単位でリンクを解除したり色々してるのですが結局










2013032302










 







2013032303 


















こうなります・・




 

オブジェクトとボーンを連動させただけの状態で
歩くとどのように動くかレンダリングしてみました。
モーションタブの足跡モードをオンにして、複数の足跡を作成を選択

2013031901


 












作成パネルが開くので、足跡数を入れてOKを選択

2013031902


 










地面に足跡が表示されます

2013031903





 












そして、足跡操作のロールアウトから非アクティブな足跡のキーを作成

2013031904
 

















で足跡とsacchanがリンクされます。





 
 

Bipedの挙動とオブジェクトを連動するモディファイアとして
スキンかフィジックで迷ったのですが
とりあえず2つとも挑んでしっくりくる方で逝こうと思います。
ますはフィジック(Physque)から
最初、Physqueをパイスクーーと呼んでたのですが
どうもフィジックと読むようですw
まずPhysqueで変形させたいオブジェクトをすべて選択し
モディファイアリストからPhysqueを選択

2013031701

 
















そしてノードへのアタッチをアクティブにし

2013031702







 














Bip01を選択するとPhysque初期値ダイアログが表示されるので
デフォルトのまま初期化

2013031703
 


 
















これでBipedとオブジェクトが連動したので試しにお足をば

2013031704





 












おおすげぇwと思ったら靴が追従してねえw

2013031705


 

















 

このページのトップヘ