隔週刊 Muttsurisoft

ヒロインのエロ用試作モデルです
339e258c
着衣版はまだ出来てませんが、褐色踊り子みたいな透け透けで
フリフリでぷりちーな衣装にしたいなぁ・・(ニッチャァ~

Mayaには「ジオメトリの入れ替え」という
モーションを作った後でも、オブジェクトごと入れ替えが出来る機能があるので
この試作モデルでエロモーションを作って、わたしの下半身がほとばしればそのまま使い
ほとばしならければ、リモデルします
前作のエロシーンは自分の下半身もほとばしらなかったですからね・・
まずは自分の下半身がほとばしるような作品を作らなくては!

ちなみにジオメトリの入れ替えはスキニング・アニメーション済みサーフェイス
スキニングされていないサーフェイスの順に選択して
「スキン」→「スムーススキンの編集」→「ジオメトリの入れ替え」で出来ます
詳しくは伊藤脳塾のスキニング編を
https://www.equal3d.com/el3d/Skinning/Skinning.html









ブログランキング・にほんブログ村へ

先月買った伊藤脳塾のスキニング編を参考にしながら
https://www.equal3d.com/el3d/Skinning/Skinning.html
スキンウェイトペイントツールでほとんどスキニングしました
1
3dsmax6という太古のソフトで遊んでいたときは苦労したウェイト調整ですが
今ではペイントするだけでほとんどウェイト調整ができてしまうという
しかも割りと楽しい


サーフェイスがくずれてないか色んなポーズでテスト
1



どんなポーズをとってもサーフェイスはくずれません
2



ん・・?
3





どんなポーズもくずれ
11



とるやんけw
22





まあ、アップするモデルでもないのでこれでよしとするか(え
ということでやっとモーション作りに入れます
まずは一番楽しそうな槍の攻撃モーションから














ブログランキング・にほんブログ村へ

グヘヘ用の衛兵は

・歩く
・腰フリ

のモーションしかしない予定なので足のコントローラーだけでいけそうですが
徘徊と戦闘用の衛兵は

・歩く
・走る
・槍で攻撃

の攻撃モーションをさせたいので手のコントローラーを作りこむ必要がありそうです
そこで、伊藤脳塾スケルトン偏を見てドリブンキーを設定しました

手のコントローラーに追加したアトリビュートと
各指のジョイントのアトリビュートをキーで関連付けたりできます
1

2

自分で属性(アトリビュート)を作って、骨(ジョイント)の回転などの
属性と関連付ける作業がゲームみたいで楽しい。
Skyrimで例えると調合みたいな感じです
何でも関連付けできそうなんで、中二心くすぐる属性名つけて遊んでます

ちなみにドリブンキーは、現場の人のブログとか見た感じではおすすめはされてないですね
あくまでキーなので、モーション班の作業とかぶってややこしいということかも

NEWGAMEで例えると
青葉ちゃんがドリブンキーを使ったらはじめちゃんにダメだしされるみたいな(ニチャァ
hqdefault
引用元:https://it-tvs.com/ch/UCt5jLKal0aL93ekoyVUspfg








ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ