chichiTypeSoftのブログ

ブレザーのオブジェクトを3つのマテリアルに分けてUV展開しました。
まず一つ目のマテリアルは胸ポケット部
テクスチャを指定するポリゴンを選択して

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UVWマッピング→UVWアンラップ→編集で
UVWを編集ウィンドウを表示して

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キャプチャーしてフォトショップ上でテクスチャを作ります。
2つ目と3つ目は左右の手首部です

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襟は別オブジェクトなので単独でUV展開してます。

 
テクスチャを指定するポリゴンを選択して

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UVWマッピングモディファイヤを適用
形状は円柱にしてY座標で位置合わせ

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UVWアンラップモディファイヤを適用して編集ボタンを押します

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ポイントを調整してUVWを編集ウィンドウをキャプチャーして
フォトショップに貼り付け
あとはフォトショップでラインを引いて出来た画像を

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MAX側でマテリアルとして読み込めば

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ちゃんと貼りついてます。








 

作業中たまに消える変換ギズモ

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「x」キーを押すと復活します

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もう一度押すと消えます


 

左右対称にオブジェクトをコピーする方法を
ネットで調べてきたのでメモ書き。
まずは殺っちゃんの革靴をモデリング

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ボックスからエッジを割り

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メッシュスムーズで状態を確認しつつ調整

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ソールは別のIDのマテリアルで色分けして完成です。

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X軸で左右対称にコピーしたいので"中心の使用"を「変換座標の中心を使用」に

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革靴のオブジェクトを選択し「選択オブジェクトをミラー」を選択

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ワールド座標をXでインスタンスを選択

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OKを押すとコピーされます。

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