chichiTypeSoftのブログ

カテゴリ: 3dcg

作ろうかと企てております
舞台は個人的に今熱い古代エジプト系でミステリアスかつエロてぃっくに・・
前作はバリバリライセンスフリーのアセットに頼りましたが
今回は全エロモーションを自前で!Maya初心者故クオリティはお察しの予感・・w

今はちまちま町をモデリングしたり、ライセンスフリーのモデルデータも活用したりして
現在はこんな感じです↓
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詳細はいずれ・・・


太陽と雲を描画する方法は、伊藤脳塾塾長のyoutubeを参考にしました↓

作成→カメラ
作成したカメラのアトリビュートから環境→イメージプレーン→作成
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タイプ→テクスチャ
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テクスチャのマップボタンを押して
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環境空を選択
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レンダービューを開き、レンダリング右クリックからcamera1を選択
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空と大地を背景として表示できる
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作られたplace3dTextureを選択してアトリビュートをいじる
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スケールからサイズを1000倍にします
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画像のボタンを押して
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環境空のアトリビュートから太陽を調整できます
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雲を作るには、同じく環境空のアトリビュートからクラウドアトリビュートのテクスチャの使用にチェックし
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クラウドテクスチャのマップボタンを押して、クラウドを選択
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作られたクラウドのplace3dTexture2のスケールを大きくしてレンダリングすると
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こんな感じで簡単に太陽と雲が作れます
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複数のオブジェクトを一括選択や複製などまとめたいときに
まとめたいオブジェクトを全て選択した状態で、編集→グループ化
group
ちなみにグループ化したオブジェクトの内の一つオブジェクトを選択した状態で「↑」キーで
グループ化した全オブジェクトが選択される
さらにグループ化したオブジェクト同士をグループ化できる(グループを階層にできる)

※グループ化のチェックは ウィンドウ→ハイパーグラフ:階層 でグループ構成図の確認もできる



また、グループ化したオブジェクトを複製した場合は軸の修正が必要になる場合が多い
軸の修正は、オブジェクトを選択した状態で「d」キーを押しっぱなしにして修正
jiku







Mayaの学習、今回はインターフェースの解説です

 


1ヶ月ぶりの更新・・中々のずぼらっぷりです
仕事とガンオンで日々が過ぎていく・・
このままでいけませんね
休みの日にガンオンをしたくなる病を何とか治療せねば!


次回はオブジェクトの基礎~プロジェクトの設定までの解説を予定しています
次回で基礎を実につけて次の回からモデリングに挑みます



















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